とある図書館司書見習いのブログ

図書館情報学や図書館のあれこれについて語る。

2017-01-01から1年間の記事一覧

不要になった本は図書館に寄贈することもできますよ

本を買って読まれている方の中には本が多くなってきて部屋のスペースを奪って困っている方もいるのではないでしょうか。 (僕も本屋さんに行ってよく本を買うので、多くなってきたりすると結構どうしようかと悩みますので。) そんな時、例えば本を買取してく…

うっかり返し忘れていた図書館の本があった時に...

今日はツイッターでtamaさん( @tamanekosan )という方が下記のようなつぶやきをされていたので、僕もこれに関して一図書館員として実際に図書館を利用されている方や図書館を利用していた方、そしてこれから図書館を利用しようと考えている方に向けて伝えた…

図書館で借りた本を雨水や飲み物で濡らしてしまった時は...

図書館で借りていた本が雨に濡れてしまった、飲み物や食べ物をこぼしてしまって汚れてしまった等、借りた本とはいえ家に持ち帰って読むことになりますので、そういったことがあやまって起こってしまうということはなきにしもあらずかと思います。 というか公…

図書館のサービス内容について知りたい時は図書館員に聞いてみよう

公共図書館をよく利用されてる方ならある程度理解されてることだとは思うのですが、公共図書館ではその図書館にある資料はもちろんのこと、その図書館に置いてない資料も含め、様々な資料を利用してもらえるように利用者の利便性を考慮していろいろなサービ…

和歌山にできるツタヤ図書館のこれからの運営に関して

ツタヤ図書館 市側理解求める http://www.yomiuri.co.jp/local/wakayama/news/20171211-OYTNT50381.html またまた新和歌山市民図書館の話題になってしまうのですが、ちょっと気になってしまったので、この記事の内容に触れつつ自分の思うことを書いていこう…

コンビニってどこもかしこも画一的

ミニストップ全2200店で成人雑誌の販売中止へ https://www.google.co.jp/amp/m.huffingtonpost.jp/amp/2017/11/20/mini-stop_a_23283669/ 今回はですね、こちらのニュースに触発されて、自分のいろいろコンビニに関して思うことをここで語りたいと思います。…

最近話題のクラウドファンディングについてあれこれ

みなさんこんにちは、ロコです。 最近風邪をやらかしまして、絶賛絶不調でございます。 頭がぼーっ。 僕の最近の風邪の兆候はびっくりするくらいのくしゃみを四六時中連発し出すことです。 鼻もぐじゅぐじゅ言い出して、くしゃみしすぎて頭がぼーっとなり出…

2019年秋開館予定の新和歌山市民図書館の指定管理者に「CCC」が選ばれた。

2019年秋開館予定の新和歌山市民図書館の指定管理者に応募していたツタヤで有名なCCCと図書館業界の重鎮TRC。 ツタヤで有名なCCCが選ばれたとニュースになっていましたね。 新和歌山市民図書館の運営はCCCがすることになるわけです。 参照記事はこちら↓ 和歌…

映画をひとりで観ても哀しくならないテクについて考える。

映画をひとりで観ても哀しくならないテクとは?〜独女時間の正しい過ごし方〜https://t.co/GB5pMJyWOv 今回はこちらの記事を読んで僕もインスピレーションを受け、一映画好きとして、またよく一人で映画館に出かける身として、テクニックなのかわからないけ…

図書館指定管理者制度導入で経費節減サービス向上謳うはいいけれど...

新しく和歌山市駅に建築が予定されている新和歌山市民図書館ですが、結局そこも指定管理者制度が導入されるのかと思うと少し残念というか悲しいかなと思います。 新しくできる図書館、話題に上る図書館というのはほぼほぼ民間企業への委託あるいは委託の検討…

新和歌山市民図書館の指定管理者制度導入について

http://www.yomiuri.co.jp/local/wakayama/news/20171124-OYTNT50430.html こちらのニュースから。和歌山市が新しく和歌山市駅に建てる予定の和歌山市民図書館ですが、どうやら指定管理者制度を導入するようですね。(行政が民間の企業に図書館の運営を委託す…

有料会員しか見られないネット記事について思うこと

みなさんこんにちは、ロコ茶です。私はネットニュース等はたいていツイッターを使って確認することが多いのですが、たまに全文が読めない記事、全文を読むためには有料で会員登録しなきゃいけない記事に出くわすことがあります。 (ツイッターで自分の興味の…

旅行へ行く前に図書館で情報収集を

みなさん、こんにちは。ロコ茶です。今回は旅行観光用のガイドブックも図書館には豊富に置いてあることをお伝えしたくここに書いて行こうかと思っております。 旅行へ行く前に皆さんはどのようにして行くところを決めていますでしょうか?例えばですが、本屋…

大人になると食べられるようになる食べ物について

子どもの時は苦手だった食べ物が大人になったらいつのまにか食べられるようになってたってことたまにありませんか? 僕は大人になってからこの現象によく出会っていまして、苦手だったのにむしろ大好きになっていたり、何とも思わず食べられるようになってた…

図書館員も意外と重労働あります。

図書館には膨大な量の資料がありまして、たとえそれが小さな図書館であったとしても一般家庭とは桁違いの量の資料を扱っておりますのです。 自分の家に本がたくさん置いてあるならわかってくださると思うのですが、お家の本を整理したり違う部屋に移動させた…

スマホや交通系ICカードでも図書館を利用できるように...?

詳細はこちら http://lib.city.kasama.ibaraki.jp/news/?id=13 笠間市立図書館では図書館カード以外にも交通系IC(SuicaやPasmo)カードやスマホ(Felica対応)を図書館カードとして利用することができるみたいです。 公共図書館でこういった取組をはじめている…

図書館員はつらいよ

図書館員になってびっくりすることの一つに他のサービス業とおそらく同様で(例えばコンビニのような接客業や飲食業)、基本的にお客様は神様なんです。 ですのでこちらはお客様に対して神対応を要求されます。図書館員になる前はそのような接客能力を身につけ…

インターネットでお家にいても収入を得られたらなという思いで...

みなさんこんにちは、ロコ茶です。私はとある図書館で図書館員として働いているものです。 今は非正規雇用という形で図書館員をやっておりまして、一応週5日のフルタイムで働いているのですが、非正規雇用のため不安定であり、収入もとても満足のいくものと…

茨木市立中央図書館に行ってきた in大阪 (続)

こんばんは、ロコ茶です。昨日、茨木市立中央図書館に関してある程度レポートさせていただいたのですが、もういくつか話したいことがありましたので、話の続きをさせていただきたいと思います。 茨木市立中央図書館はとても大きな館で天井も高く清潔感のある…

図書館レポート〜大阪府茨木市にある茨木市立図書館に行ってきた〜

みなさんこんばんは、ロコ茶と申します。 今日は大阪府の茨木市にある茨木市立中央図書館に行ってきましたので、そのレポートをしていきたいと思います。 阪急の茨木市駅から向かったのですが、そこから30分くらい歩きましてようやく到着。(阪急茨木市駅から…

図書館には雑誌もあります

公共図書館には雑誌なんかも置いてあったりすること意外と知られてないのではないかと思う。 子育て支援系(〜クラブとか)の雑誌から男性向け女性向けのファッション系雑誌、グルメやデートスポット、イベント等がのった観光雑誌?(例えば〜ウォーカーってや…

図書館には新しい本もある。

図書館には比較的新しく出版された本はないのではないか?と図書館を利用されたことない方にはそう思っている方もいるのではないかと思います。 しかしそんなことはありません。 図書館では定期的に新しい本の納入を行なっており、図書館にもよりますが、週…

図書館で本を探している余裕のない方へ

図書館に来て本を探している余裕がない方、本を探すのが面倒だと感じる方は図書館の予約サービスを使うのが吉。 本の予約というのは基本的にインターネットからも利用することが可能なので、図書館の中にいなくてもパソコンやスマホがあれば大丈夫です。 た…

図書館には漫画もあるよ

こんばんは、ロコ茶です。 図書館で働きはじめてびっくりしたことの1つに漫画が置いてあるということです。そして貸出も可能です。(*漫画に関しては置いてない図書館もあるかもしれません...) 昔懐かしい漫画から最近のものまで意外と充実していることに驚…

最寄りの図書館に行って読みたい本がなかった時。

みなさんこんばんは、ロコ茶です。 今日は最寄りの図書館に行って読みたい本が全然見つからなかった時、それで諦めてしまって帰っちゃゃう人に向けて そこで諦めるのはまだ早い!ってことをお伝えしたいと思います。 (これは最寄りの図書館がすごく小さな図…

図書館で働いて

図書館で働きはじめて驚いたことがあります。 その1つにCDやDVDなんかも置いてあるということ。 私は一応某大学を卒業していて、そこにある図書館を頻繁に利用したり、また地元にある公共図書館なんかにも暇なときは読書をしに行ったりしていたのですが...…

図書館日記〜延滞編〜

図書館で働いてるとびっくりすることの一つに資料の延滞が日常的であることがあります。資料の返却予定日を過ぎて返しにくることを延滞と言うのですが、ほんと日常的なんです。図書館で働く前、ただの一図書館利用者であった時は延滞したら大変!ちゃんと守…

図書館は意外と多忙

図書館で働きはじめて何年か経過しますが、びっくりすることはたくさんありました。 正直、実際働く前までの僕の図書館に対するイメージは静かで落ち着いた場所であり、仕事もそこまで大変ではなさそうなイメージがあったので、体力のない自分でも大丈夫だろ…