とある図書館司書見習いのブログ

図書館情報学や図書館のあれこれについて語る。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

不要になった本は図書館に寄贈することもできますよ

本を買って読まれている方の中には本が多くなってきて部屋のスペースを奪って困っている方もいるのではないでしょうか。 (僕も本屋さんに行ってよく本を買うので、多くなってきたりすると結構どうしようかと悩みますので。) そんな時、例えば本を買取してく…

うっかり返し忘れていた図書館の本があった時に...

今日はツイッターでtamaさん( @tamanekosan )という方が下記のようなつぶやきをされていたので、僕もこれに関して一図書館員として実際に図書館を利用されている方や図書館を利用していた方、そしてこれから図書館を利用しようと考えている方に向けて伝えた…

図書館で借りた本を雨水や飲み物で濡らしてしまった時は...

図書館で借りていた本が雨に濡れてしまった、飲み物や食べ物をこぼしてしまって汚れてしまった等、借りた本とはいえ家に持ち帰って読むことになりますので、そういったことがあやまって起こってしまうということはなきにしもあらずかと思います。 というか公…

図書館のサービス内容について知りたい時は図書館員に聞いてみよう

公共図書館をよく利用されてる方ならある程度理解されてることだとは思うのですが、公共図書館ではその図書館にある資料はもちろんのこと、その図書館に置いてない資料も含め、様々な資料を利用してもらえるように利用者の利便性を考慮していろいろなサービ…

和歌山にできるツタヤ図書館のこれからの運営に関して

ツタヤ図書館 市側理解求める http://www.yomiuri.co.jp/local/wakayama/news/20171211-OYTNT50381.html またまた新和歌山市民図書館の話題になってしまうのですが、ちょっと気になってしまったので、この記事の内容に触れつつ自分の思うことを書いていこう…

コンビニってどこもかしこも画一的

ミニストップ全2200店で成人雑誌の販売中止へ https://www.google.co.jp/amp/m.huffingtonpost.jp/amp/2017/11/20/mini-stop_a_23283669/ 今回はですね、こちらのニュースに触発されて、自分のいろいろコンビニに関して思うことをここで語りたいと思います。…

最近話題のクラウドファンディングについてあれこれ

みなさんこんにちは、ロコです。 最近風邪をやらかしまして、絶賛絶不調でございます。 頭がぼーっ。 僕の最近の風邪の兆候はびっくりするくらいのくしゃみを四六時中連発し出すことです。 鼻もぐじゅぐじゅ言い出して、くしゃみしすぎて頭がぼーっとなり出…

2019年秋開館予定の新和歌山市民図書館の指定管理者に「CCC」が選ばれた。

2019年秋開館予定の新和歌山市民図書館の指定管理者に応募していたツタヤで有名なCCCと図書館業界の重鎮TRC。 ツタヤで有名なCCCが選ばれたとニュースになっていましたね。 新和歌山市民図書館の運営はCCCがすることになるわけです。 参照記事はこちら↓ 和歌…