とある図書館司書見習いのブログ

図書館情報学や図書館のあれこれについて語る。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館にもあるカスハラ問題。お客様は本当に神様?

お客様に壊される... https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190527/amp/k10011930781000.html?__twitter_impression=true NHK NEWS WEBから 僕の働く図書館業界でもこういったカスタマーハラスメント問題(お客様からのクレームや過度な要求によって従業員が危…

価値観の違いを許容するって難しいのです。

世の中にはいろんな人がいるけれど、例えばLGBTなんかもそうだし(LGBTもまた一部の人に焦点を当てたものでしかないけど)、多様性を受容するって結構難しいことだと思うのです。 確かに多様性を認識して受け入れることは理想であり、大事なことだとは思うん…

図書館で働いていてドキッとなる瞬間

僕は人に注意したりとか怒ったりとかしたことがない・できないタイプで、図書館で働いていると利用者に注意をしなければいけない時があるのですが、そういうことがとても怖くて不安に感じます。 子供の頃から誰かに注意したり、怒ったりした経験がないので、…