とある図書館司書見習いのブログ

図書館情報学や図書館のあれこれについて語る。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館カードや図書館で借りた資料を他の人に貸さないほうがいいよという話

公共図書館で図書館員として働く人であればたぶんあるあるだと思うのですが、図書館を利用されてる方の中に図書館で借りた資料を知人や友人に貸したり、はてまた図書館カード自体を貸したりしてる方がいらっしゃいます...。(本当にごく稀ですが...) 個人の情…

小中高に通う学生に向けてー子どもの頃に図書館という場所を知っていれば...とある図書館員の話

僕が本格的に図書館を利用しはじめたのは大学生になってからだ。 大学生の時に本当にはじめて勉強すること、知識を得ることの楽しさを知り、そこから自分の関心のある分野についていろんな本を読んでみようと大学にある図書館にいって本を読んだり、新聞を見…

とある図書館員の不動産屋巡り

みなさん、こんにちは。 最近、新居探しのため不動産屋巡りをしているロコです。 実は今住んでる家から近々引っ越そうと考えておりまして、理由はまぁいろいろとあるのですが、とりあえず4月(新年度)からの新生活に向けて準備を進めていっております。 1月か…

図書館とLGBT〜マイノリティの人たちに焦点を当てる〜

今回はLGBTやLGBTQという形で今、話題になっている性的マイノリティの人たちとその方々に対して公共図書館ができることについて書いていきたいと思う。 まず、LGBTやLGBTQという名前が日本で話題に上り始めたのは本当にここ最近という印象がある。もともとア…

公共図書館を利用する人はお客様?利用者?それでも接客技術は学びます。

公共図書館もコンビニや飲食店等と同様にお客様という表現を用いると違和感はありますが、図書館を利用する方に対してスタッフは様々な接客を行わなければなりません。 コンビニや飲食店で接客するのと全く同じかと言われれば異なる部分もあるのですが、似て…