とある図書館司書見習いのブログ

図書館情報学や図書館のあれこれについて語る。

2018-01-01から1年間の記事一覧

公共図書館の決まりと利用者のクレームについて

公共図書館によって様々なルールや決まりがある。 それらルールや決まりというのは図書館毎に決められていて一律ではない。 例えば貸出期間や貸出冊数も図書館毎に異なる。 本を借りるためには基本、図書館カードを作らなければならないが、図書館毎に図書館…

図書館は戦場です 予約資料確保編

公共図書館は戦場です。 図書館戦争(著者 有川浩 ,出版社 KADOKAWA/アスキー・メディアワークス URL https://promo.kadokawa.co.jp/toshokan-sensou/arikawahiro/ ) という本がありましたが、実際に私たちが戦っているのは利用者です。 図書館員vs利用者 こ…

今日の反省

昨日今日といろいろ反省しなきゃと思うこと、「あぁしておけばよかった。」という後悔なんかが続けて起きた日でした。 次の日休みとかだと反省や後悔の気持ちで頭がいっぱいになり、何もできなくなります...。 わかる人いるかな...? めちゃくちゃいやなんで…

朝から嫌な予感が...

昨日の夜から筋肉痛で寝つきが悪く...。朝起きると案の定嫌な予感が。お腹も痛いし、何かに当たったかな?あるいは風邪か。 とりあえず仕事から帰ってきて即効で寝ました。 起きたらこんな時間。 ホームアローン見たかったけど見れなかったのが残念でした。…

Google pixel3・3XLがほしい

シングルカメラなのがシンプルで逆にお洒落。 iPhoneXRもそうだから魅力的。 ただ、XRは液晶ディスプレイなのが残念。 その点、pixel3は有機EL pixel3はデザインがかわいい。 XRもカラーバリエーション豊富でかわいい。 XS XS MAXはそこが微妙かも。 iPhone …

今年一年を振り返る。

今年ももうすぐ終わりですね。早いなぁ。 あっという間の一年でとてもびっくりです。(なんだかんだ毎年言ってる気がする。) 今年は自分にとって変化と成長の年だったと感じます。 いい上司に出会えたこと。 周りとの雰囲気がとてもよくて、今までで1番いい感…

図書館の資料に線引いたり、自分の意見を書かないでおくれ

図書館の資料は公共の資料でして、皆に利用していたいただくものであって、誰かが利用すればその後にまた違う人が利用する、それが図書館にある資料なのです。 決して借りて帰ったからといって自分のものになるわけではないのです。あくまで図書館から貸出し…

絵本の読み聞かせって子どもとのコミュニケーションなんだなって。

以前、初めて僕は絵本の読み聞かせをする機会に恵まれました。 そこでひしひしと痛感させられたのは絵本の読み聞かせは子どもとのコミュニケーションを育む場なのだと感じたことです。 もちろん絵本の読み聞かせを通して、子どもたちに絵本に興味を持っても…

図書館とAI。図書館にAIが導入されれば図書館員は不要になる!?

みなさん、こんにちは。ロコです。 外はずいぶん寒い季節になってきましたね。夜になるのも早いです。 この時期は北海道に旅行に行ったことを思い出します。 冬の北海道は最高です。おススメです。 空気が冷たく、とても澄んでいて気持ちいいです。 服屋さん…

イッテQの祭り企画中止を聞いて...

日テレ社長謝罪「祭り」企画中止 https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20181115/0021369.html だいぶ前からやってる人気番組の人気企画ですし、ネタがなくなってきたが故にやってしまったことなのかな?と推測するのですが、個人的には超好きな番組なだけ…

図書館員とセクハラ被害

図書館員という職業上、深刻な問題の一つに利用者からのセクハラ被害があります。 図書館員は女性の割合が多いからでしょうか。セクハラ被害を受けたという報告や身の危険を感じて怖がる図書館員も結構います。 図書館員になりたくて入ったのに、まさか利用…

図書館内でおこる高齢者や認知症の方のトラブルについて考えてみる。

図書館が「老人の館」に!トラブル続発で逆ギレ、怒号も https://diamond.jp/articles/-/184597?display=b 今日はこんなタイトルで思いっきり煽っちゃってる記事を読んだので、それを受けて現場にいる一図書館員として思ったことをいろいろ書こうかなと。 ま…

図書館で働いてると...

図書館で長いこと働いてると、決して図書館で働きたいだとか、図書館員になりたかったという人ばかりではないということを実感します。 例えば図書館員としてスキルアップが可能な研修に積極的に参加したがらない人もいますし、図書館員の正規採用があっても…

図書館でも利用者からのクレームは日常茶飯事です。

図書館で働いてる方でカウンターで利用者の対応をされたことがある方なら一度は経験があるかと思いますが、公共図書館では利用者からのクレームやご意見というのは日常的にあります。 クレームという言い方はその印象も良くないですし、あまりしたくないので…

図書館の本に線は引いちゃだめですよ...?

公共図書館で働いてると借りた本に鉛筆で線を引いてらっしゃる方がいます。 図書の返却時に発覚することが多く、借りた方が「落書きされてるよ」と教えてくださって発覚することが大半です。(わざわざ教えてくださる方には感謝です。) さすがにボールペンで…

公共図書館は誰でも利用できますよ!

公共図書館で働いてるとよく「ここ入っても大丈夫ですか?」と聞かれることがある。 公共図書館という場所は入館をお断りしてるところは一切なくて(しかも無料で利用できますし)、学校にある図書館はその学校の生徒や先生だけに利用を限定していたり、大学図…

接客業に台本がないのはなぜ...?公共図書館編

僕はこれまでいろいろな仕事に就いてきたわけでもないので、根拠はとても乏しいのですが、これまで働いてきたところ(接客業)ではお客とのやり取りがある程度決まっていて、毎回話すことも(一文字一句)ほぼ同じなので台本みたいなものがあれば、それに習って…

兵庫県の某市立図書館に行ってきた。カフェスタッフも図書館員の仕事に?

この前、兵庫県に寄る機会があったのでそこにある某市立図書館に行ってきました。 図書館カード作れそうなら作りたいなぁと思ったのですが、要件に当てはまらず作れなかったのは残念でした。(基本的に近隣住民のみに限っていることが多いですよね。) その図…

図書館で借りた本が元から汚れていた時は...?

これまでに図書館を利用されたことがある方の中には借りた本の中に汚れた本があってとても困惑したという経験を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか?例えば本にならんかのシミがついていたり、水に濡れた跡があったり、あるいはページがはずれてしま…

梅雨はトラブル多発注意報 公共図書館編

このじめーっとした梅雨の時期、暑い上にじめじめしてて少しイラッとしてしまう、そんな季節ではないでしょうか。 むしろ本格的な夏の方がカラッとしていてまだ過ごしやすいかと。 家の中ではさすがに扇風機さんが必須となりました。外はまだ涼しかったりす…

公共図書館はもっと自習スペースを設けるべきだと思う。

子どもの頃は図書館といえば勉強をするところというイメージがありました。 実際、高校生の時や大学生の時にも図書室、大学図書館を自習のために利用していたことは多かったです。 大学図書館に関しては自習のためのスペースとしての機能も持つ図書館が多い…

図書館に文庫本がある意味。一図書館員が思うこと。

公共図書館には小説などのハードカバーの本が文庫化された本も置いてあるのですが、以前そういった状況に対して出版業界の販売不振につながるということで話題にも上っていたかと思います。以前の記事ですが参考までに一応↓ https://irorio.jp/nagasawamaki/…

人と付き合う時、趣味が合うことって大事なの?

例えばですが好きな人ができた時、見た目重視か性格重視かみたいな話ありますよね。そんな話の時に出てくるお互いの趣味が合うかどうかという話。 好きな人と付き合う上で趣味が合うかどうかはそこまで重要ではないことだと思っています。 なんでこんなこと…

暑いのでさっさと涼しくしましょうよ、公共図書館さん

まだ5月ですが、だいぶあったかくなってきましたね。(というかもう暑いよね) 最近ブログ更新できてなくてすいません。 年度が変わってからバタバタすることがたくさんあって、正直ブログを書いている余裕がないのです。 書くネタもない(ぁ これからの暑い時…

春は変な人が増えはじめます 公共図書館編

これは毎年この時期(春)が近づいてくると公共図書館で働くスタッフ皆が言い出すことでして、 図書館あるあるの1つなのですが、 なぜか春になると図書館来館者に変な人が増え始めてきます。 変な人って具体的にどんな人?と問われてしまうといろいろなジャン…

図書館員のホンネ言います。(一図書館員のホンネ)

これはカウンターに立っている時にどうしても感じてしまうことなのですが、本当に些細なことなのですが、カウンターに来てから図書館カードを出す方がいらっしゃいまして、 しかもどこにいったかなー?と財布の中をごそごそ探し始める人もいて... あくまで一…

最低限の人員配置が起こす現場での問題 公共図書館編

僕の勤務している公共図書館では最低限の人数で図書館運営をやりくりしています。というのも行政機関のお偉いさん方が言う経費削減のため、それはもはや致し方ない状況となっているのです。 しかし現場ではいろいろな面で支障が生じていますし、スタッフも疲…

異動って必要?図書館業界編

何年かに一度訪れる異動。どのような職場でもよくあることではあると思います。 特にこの年度が変わる時期に異動される方というのは多いのではないでしょうか。(純粋になんで?) 僕が勤める図書館業界でもよくあることでして、この年度が変わる時期は特に多…

図書館で働きたい人に。図書館の実情を話します。

図書館で働くまで僕自身、図書館という場所は静かなところ、落ち着いたところ、慌ただしさや忙しさとは無縁の場所と思っていました。 しかし、図書館スタッフを契約社員として雇用している企業に応募して、わりと簡単に受かって(たぶん人手不足?)、実際に雇…

長期的に考えたらやっぱり図書館の民間委託はよくない。

皆さんこんにちは。 ロコです。 超久しぶりの更新になってしまいました。(かたじけない。) 1月から3月にかけてというものプライベートが超忙しいことになってまして、こんな忙しい経験は初なので、大丈夫なのかと、乗り切れるのかと自分のことがとてもとても…