とある図書館司書見習いのブログ

図書館情報学や図書館のあれこれについて語る。

図書館で働いて

図書館で働きはじめて驚いたことがあります。

その1つにCDやDVDなんかも置いてあるということ。

私は一応某大学を卒業していて、そこにある図書館を頻繁に利用したり、また地元にある公共図書館なんかにも暇なときは読書をしに行ったりしていたのですが...
まさかのまさか、図書館で働きはじめるまでCDやDVDが置いてあるということに気がつきませんでした。
その辺はもっぱら最寄りのツタヤを利用していましたし。(まぁ今でもツタヤを利用してますけど。)

実際、大学図書館にも置いてあったんだろうか?(学生時代の読み物といえば基本学術書でしたからね...その辺の豊富さはほんと大学図書館最強で公共図書館に言っても全然置いてないときはびっくりしました。県立図書館にすらないことも...)

あぁできることなら大学図書館でも働いてみたい。

あ、
話が逸れてしまいましたが、CDやDVDが公共図書館に置いてあることは知っていました。だけど年代の古いものしかないだろうし、自分の興味あるものはないだろうなと思っていました。

しかし実際のところそうでもないという事実に驚かされます。最近のCDやDVDも結構ありますし、それらを借りていかれる人はたくさんいらっしゃいます。AV資料に関しても公共図書館は豊富に揃えてあるのです。(これは地域によるかもしれないけど)

なので一度検索して探してみるといいかもしれません。私のように驚く可能性は十分にありますゆえ。

CD、DVDを借りるためだけに図書館を利用したって全然良いことですので。
図書とはまた異なるものをCDやDVDから得られることはたくさんあります。