とある図書館司書見習いのブログ

図書館情報学や図書館のあれこれについて語る。

図書館で本を探している余裕のない方へ

図書館に来て本を探している余裕がない方、本を探すのが面倒だと感じる方は図書館の予約サービスを使うのが吉。

 

本の予約というのは基本的にインターネットからも利用することが可能なので、図書館の中にいなくてもパソコンやスマホがあれば大丈夫です。

 

たいていインターネットから図書の予約をする場合は専用のパスワードが必要になることが多いと思いますので図書館員の人に聞いてパスワードを発行してもらいましょう。

 

 

図書の予約サービスについて

図書の予約サービスというのは例えばインターネットから自分の読みたい本などを検索して、その本を予約したとしますよね。

貸出中の資料であれば本が返却され次第確保され提供できる状態となりますし、人気の資料などは順番待ちとなります。

誰も借りてないような資料であってもその本を予約しておけば、私たち図書館員がかわりに探し出し、図書館に来館した時にカウンターで提供できる状態にしておくわけです。

 

このサービスの意義は利用される方の時間を節約させることが1つの目的であり、また人と知識・情報を効率的につなげるのも図書館員の役割だと感じています。

 

本を探している時間の余裕のない人、正直面倒だと思う方でも是非是非利用されてはいかがかと。

 

(まぁ図書館にきて本を探すという行為もすごく意味のあることだと思いますが。)

 

本を探していたけど見つからなかったという方もあらためてインターネットでまず本の検索をしてみて、それから図書館に来館してみてはいかがでじょう。ちなみに電話で予約を受付している図書館もありますので、それを利用するのもありですね。

(インターネットで本が見つからなかった時もそこで諦めるのはまだ早いです。図書館員の人に尋ねてみましょう。借りることができるかもしれません)

 

インターネットを利用した本の検索ができないような図書館は今の時代ほぼほぼないかと思われます。図書館の資料はコンピュータの著しい発達とともにコンピュータで全て管理されるようになってきていますからね。たくさんの資料を管理する上でそちらの方が効率的ですので。