とある図書館司書見習いのブログ

図書館情報学や図書館のあれこれについて語る。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

公共図書館はもっと自習スペースを設けるべきだと思う。

子どもの頃は図書館といえば勉強をするところというイメージがありました。 実際、高校生の時や大学生の時にも図書室、大学図書館を自習のために利用していたことは多かったです。 大学図書館に関しては自習のためのスペースとしての機能も持つ図書館が多い…

図書館に文庫本がある意味。一図書館員が思うこと。

公共図書館には小説などのハードカバーの本が文庫化された本も置いてあるのですが、以前そういった状況に対して出版業界の販売不振につながるということで話題にも上っていたかと思います。以前の記事ですが参考までに一応↓ https://irorio.jp/nagasawamaki/…

人と付き合う時、趣味が合うことって大事なの?

例えばですが好きな人ができた時、見た目重視か性格重視かみたいな話ありますよね。そんな話の時に出てくるお互いの趣味が合うかどうかという話。 好きな人と付き合う上で趣味が合うかどうかはそこまで重要ではないことだと思っています。 なんでこんなこと…

暑いのでさっさと涼しくしましょうよ、公共図書館さん

まだ5月ですが、だいぶあったかくなってきましたね。(というかもう暑いよね) 最近ブログ更新できてなくてすいません。 年度が変わってからバタバタすることがたくさんあって、正直ブログを書いている余裕がないのです。 書くネタもない(ぁ これからの暑い時…