とある図書館司書見習いのブログ

図書館情報学や図書館のあれこれについて語る。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最寄りの図書館に行って読みたい本がなかった時。

みなさんこんばんは、ロコ茶です。 今日は最寄りの図書館に行って読みたい本が全然見つからなかった時、それで諦めてしまって帰っちゃゃう人に向けて そこで諦めるのはまだ早い!ってことをお伝えしたいと思います。 (これは最寄りの図書館がすごく小さな図…

図書館で働いて

図書館で働きはじめて驚いたことがあります。 その1つにCDやDVDなんかも置いてあるということ。 私は一応某大学を卒業していて、そこにある図書館を頻繁に利用したり、また地元にある公共図書館なんかにも暇なときは読書をしに行ったりしていたのですが...…

図書館日記〜延滞編〜

図書館で働いてるとびっくりすることの一つに資料の延滞が日常的であることがあります。資料の返却予定日を過ぎて返しにくることを延滞と言うのですが、ほんと日常的なんです。図書館で働く前、ただの一図書館利用者であった時は延滞したら大変!ちゃんと守…

図書館は意外と多忙

図書館で働きはじめて何年か経過しますが、びっくりすることはたくさんありました。 正直、実際働く前までの僕の図書館に対するイメージは静かで落ち着いた場所であり、仕事もそこまで大変ではなさそうなイメージがあったので、体力のない自分でも大丈夫だろ…