とある図書館司書見習いのブログ

図書館情報学や図書館のあれこれについて語る。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館の資料に線引いたり、自分の意見を書かないでおくれ

図書館の資料は公共の資料でして、皆に利用していたいただくものであって、誰かが利用すればその後にまた違う人が利用する、それが図書館にある資料なのです。 決して借りて帰ったからといって自分のものになるわけではないのです。あくまで図書館から貸出し…

絵本の読み聞かせって子どもとのコミュニケーションなんだなって。

以前、初めて僕は絵本の読み聞かせをする機会に恵まれました。 そこでひしひしと痛感させられたのは絵本の読み聞かせは子どもとのコミュニケーションを育む場なのだと感じたことです。 もちろん絵本の読み聞かせを通して、子どもたちに絵本に興味を持っても…

図書館とAI。図書館にAIが導入されれば図書館員は不要になる!?

みなさん、こんにちは。ロコです。 外はずいぶん寒い季節になってきましたね。夜になるのも早いです。 この時期は北海道に旅行に行ったことを思い出します。 冬の北海道は最高です。おススメです。 空気が冷たく、とても澄んでいて気持ちいいです。 服屋さん…

イッテQの祭り企画中止を聞いて...

日テレ社長謝罪「祭り」企画中止 https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20181115/0021369.html だいぶ前からやってる人気番組の人気企画ですし、ネタがなくなってきたが故にやってしまったことなのかな?と推測するのですが、個人的には超好きな番組なだけ…

図書館員とセクハラ被害

図書館員という職業上、深刻な問題の一つに利用者からのセクハラ被害があります。 図書館員は女性の割合が多いからでしょうか。セクハラ被害を受けたという報告や身の危険を感じて怖がる図書館員も結構います。 図書館員になりたくて入ったのに、まさか利用…

図書館内でおこる高齢者や認知症の方のトラブルについて考えてみる。

図書館が「老人の館」に!トラブル続発で逆ギレ、怒号も https://diamond.jp/articles/-/184597?display=b 今日はこんなタイトルで思いっきり煽っちゃってる記事を読んだので、それを受けて現場にいる一図書館員として思ったことをいろいろ書こうかなと。 ま…