とある図書館司書見習いのブログ

図書館情報学や図書館のあれこれについて語る。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館員のホンネ言います。(一図書館員のホンネ)

これはカウンターに立っている時にどうしても感じてしまうことなのですが、本当に些細なことなのですが、カウンターに来てから図書館カードを出す方がいらっしゃいまして、 しかもどこにいったかなー?と財布の中をごそごそ探し始める人もいて... あくまで一…

最低限の人員配置が起こす現場での問題 公共図書館編

僕の勤務している公共図書館では最低限の人数で図書館運営をやりくりしています。というのも行政機関のお偉いさん方が言う経費削減のため、それはもはや致し方ない状況となっているのです。 しかし現場ではいろいろな面で支障が生じていますし、スタッフも疲…

異動って必要?図書館業界編

何年かに一度訪れる異動。どのような職場でもよくあることではあると思います。 特にこの年度が変わる時期に異動される方というのは多いのではないでしょうか。(純粋になんで?) 僕が勤める図書館業界でもよくあることでして、この年度が変わる時期は特に多…

図書館で働きたい人に。図書館の実情を話します。

図書館で働くまで僕自身、図書館という場所は静かなところ、落ち着いたところ、慌ただしさや忙しさとは無縁の場所と思っていました。 しかし、図書館スタッフを契約社員として雇用している企業に応募して、わりと簡単に受かって(たぶん人手不足?)、実際に雇…

長期的に考えたらやっぱり図書館の民間委託はよくない。

皆さんこんにちは。 ロコです。 超久しぶりの更新になってしまいました。(かたじけない。) 1月から3月にかけてというものプライベートが超忙しいことになってまして、こんな忙しい経験は初なので、大丈夫なのかと、乗り切れるのかと自分のことがとてもとても…