とある図書館司書見習いのブログ

図書館情報学や図書館のあれこれについて語る。

図書館には漫画もあるよ

こんばんは、ロコ茶です。

図書館で働きはじめてびっくりしたことの1つに漫画が置いてあるということです。そして貸出も可能です。(*漫画に関しては置いてない図書館もあるかもしれません...)

 

昔懐かしい漫画から最近のものまで意外と充実していることに驚きました。最近のものは結構人気があり、予約している方も多いのでなかなかすぐに読めないことは多いですが...。少し古いものであれば読める可能性も高いので、漫画好きな方には良いのではないかと。

後は漫画に触れたことないの方は図書館で是非一度触れてみて、その世界観を知ってみるのも良いかと思います。漫画でしか得られないこと、漫画だからこそ感じられることもたくさんありますからね。

漫画を買ったことのない人、持ってない人にとってしっかりと接するよい機会になるかと思います。

そしてもし漫画を好きになったら本屋さんの漫画コーナーにいかれるともっとたくさんありますゆえとても楽しいですよん。

 

ただし文字だけの資料に比べれば数は断然劣りますけれど。見たい漫画が必ずしもあるとは限らないですしね。

 

一図書館員として漫画も大切な資料の1つと感じております。自身も図書館で借りて読むこともあれば本屋で購入することもあります。

 

今の漫画は漫画だからこそゆえ楽しみながら知識を得られる漫画も増えていますし、自発性や日々頑張っていくためのモチベーション、勇気など様々なことが得られる素晴らしいものだと感じています。

 

また今の漫画にはない面白さや良さが昔の漫画にはあるのも魅力的ですね。それを見比べるのもすごく楽しいです。

昔よく見ていた漫画がないか探してみるのも楽しいと思います。

 

余暇を楽しむための一つとして一度手にとって見るのも全然ありですね。