とある図書館司書見習いのブログ

図書館情報学や図書館のあれこれについて語る。

図書館には雑誌もあります

公共図書館には雑誌なんかも置いてあったりすること意外と知られてないのではないかと思う。

子育て支援系(〜クラブとか)の雑誌から男性向け女性向けのファッション系雑誌、グルメやデートスポット、イベント等がのった観光雑誌?(例えば〜ウォーカーってやつ)っていうのかな、後週刊誌なんかも置いてありますよ。

それにアニメ好きな方向けのものや、囲碁・将棋好きな方、カメラ好きの方なんかの専門誌も置いてあったりするのが図書館なんです。

雑誌にはたくさんの情報が詰まっていて、本屋さんなんかにいけばわかるけど、基本的に雑誌って分厚いものが多いですよね。それだけ情報量も多いって考えていいと思います。

ですので資料としての価値はすごくあるものだと感じています。需要もありますしね。
一定のニーズに向けてたくさんの情報を提供してくれる雑誌は本当に素晴らしいと思います。様々な雑誌があることで様々なニーズに応えることも可能になっていますしね。

本屋さんなどで雑誌の立ち読みされてる方も多いと思いますが、図書館は椅子に座ってゆっくり読めますので一度立ち寄ってみてはいかがかと。(貸出もできると思いますし。)

最新号も置いてあったりするので、図書館に行って探してみたり、図書館員さんに尋ねられても良いと思います。

ちなみに私はアニメの専門誌が納入されて表紙を見るたびわくわくしてしまいます笑

後、図書館ですので本屋さんなんかには最新号しか置いてなかったりすると思いますが、古い雑誌も置いてあったりしますので。1ヶ月前や2ヶ月前、1年前や2年前のものが読みたいという場合も読むことができますゆえ是非利用してみてはいかがでしょうか。