とある図書館司書見習いのブログ

図書館情報学や図書館のあれこれについて語る。

インターネットでお家にいても収入を得られたらなという思いで...

みなさんこんにちは、ロコ茶です。
私はとある図書館で図書館員として働いているものです。

今は非正規雇用という形で図書館員をやっておりまして、一応週5日のフルタイムで働いているのですが、非正規雇用のため不安定であり、収入もとても満足のいくものとはなってない状況となっております。

最近はまぁ5年以上そこで働けばだったかな?有期契約の社員から無期契約の社員になることもできるようになってはいますが...(収入が上がるわけではないのでなんとも...契約を切られる心配は減りますが)

詳細はこちら
http://www.news-postseven.com/archives/20170324_504118.html?PAGE=1#container

1ヶ月の収入に関してはかなり不満を持っており、チャレンジできる機会があれば現状よりも待遇のよい正規雇用で募集をかけているところにも挑戦しています。しかしまぁこれが正規雇用を目指す方の数と募集人員の差がすごくてかなり狭き門となっており合格するにはかなり難しい状況となっております。。

(正規雇用の方が収入もまだましというだけで決していいとは言い難いと個人的には感じています。)

とても悲しいことですが非正規ですのでバイトで週5日7時間働いた際の収入とほぼほぼ変わらない感じです...。
まぁ普通にやっていける収入にはなっているんですけれど、貯金したり、自由にお金を使う余裕というものが本当になくて、それでもっと自由にお金を使える余裕が欲しいと思いこのような形でノートに書き始めた次第です。

お小遣い稼ぎ程度では決して満足いくとは思えないので、ほんとなんの取り柄もない一般人なのですが、自分なりに一図書館員としての発信を行いつつも、何らかの収入を得られるよう頑張っていこうと考えています。

余裕ができたらしたいこととしてはまずiPhoneXが欲しいです笑

それとこれは一図書館員としての気持ちもあり、単に図書館が好きというのもありますが、全国にある図書館を巡りたいと思います。
そして一図書館員目線から感じたことを発信していければと思います。少しでも図書館を利用する方が増えればなと思っておりますゆえ...。