とある図書館司書見習いのブログ

図書館情報学や図書館のあれこれについて語る。

イッテQの祭り企画中止を聞いて...

日テレ社長謝罪「祭り」企画中止

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20181115/0021369.html

 

だいぶ前からやってる人気番組の人気企画ですし、ネタがなくなってきたが故にやってしまったことなのかな?と推測するのですが、個人的には超好きな番組なだけにとても残念なニュースです...。

 

このテレビが衰退しつつある中で、視聴率も高いですし、未だに人気が続いているのはかなりの希少種だったはず...。

 

ベッキー事件や、手越事件もあった中で変わらず高い視聴率を保ち続けていた番組がとうとう危機的状況に...?

 

これから先、どうなることやら...という感じですね。

 

 

にしても正直にネタが尽きたことを視聴者に伝えて、むしろ世界の人と祭りを企画してみた!ってな感じで番組を進めていってもよかったのでは?という風に思います。

 

世界中の祭りをいくつも経験してきたわけですし、それなりに企画力もあると思いますし、町の人が企画に納得すれば、盛り上がる祭りが自分たちで作れて、視聴者にも嘘をつかずによかったのではないかと?

 

一番良くないのは嘘をついて祭りをしちゃったことですよね。嘘をついてしまえば信用の問題になりますし、信用を取り戻すためにもこれからはそういう風に番組を進めていってくれたらなと思います。

宮川大輔さんの祭り企画また見たいですし。

 

世界の町が日本の番組とコラボして、祭りで盛り上がるのは嬉しいことなのではないか?と思いますし、日本という国のイメージアップにもつながると感じます。

イメージダウンしたままにしておくことなく、名誉挽回を期待します!