とある図書館司書見習いのブログ

図書館情報学や図書館のあれこれについて語る。

図書館の資料に線引いたり、自分の意見を書かないでおくれ

図書館の資料は公共の資料でして、皆に利用していたいただくものであって、誰かが利用すればその後にまた違う人が利用する、それが図書館にある資料なのです。

 

決して借りて帰ったからといって自分のものになるわけではないのです。あくまで図書館から貸出してるものなので私物ではないんです。

 

なので本に線を引いたり、自分の意見を書いたりするのはやめてほしいのです。

 

でも...

一図書館員が言うのもあれなんですが、

線を引いたり、意見が書かれてるのを見るとちょっと面白いなと感じてしまいます。

 

偉い人から怒られてしまいそうですが...

 

 

この人はなぜここに線を引いたのだろう...とか、なんでこんな意見を書くんだろうとか、

書いた人の気持ちに想いを馳せることができる気がするからです。

 

なので決していけないことなんですが、本が私物であれば面白いのかもしれないと思ったりもします。

 

例えば、友だちから借りた本に線が引かれていたり、いろいろ白い部分にメモがしてあったりするとより楽しめて本を読むことができるんじゃないかと。

ここは重要だと思ったのかな?とか、なにメモしてるんだ笑とか。

 

まぁそんなことしなくても本は面白いものなのですが...!!

 

でも感想とかレビュー単体で見るよりは楽しめそうな気がしなくもないんですよね〜。

 

なんて思った1日でした。