とある図書館司書見習いのブログ

図書館情報学や図書館のあれこれについて語る。

図書館員のホンネ言います。(一図書館員のホンネ)

これはカウンターに立っている時にどうしても感じてしまうことなのですが、本当に些細なことなのですが、カウンターに来てから図書館カードを出す方がいらっしゃいまして、

 

しかもどこにいったかなー?と財布の中をごそごそ探し始める人もいて...

 

あくまで一図書館員のホンネを言わせていただきますと...(勘違いしてほしくないのですが、これは全ての図書館員がそう思っているわけではないことをお伝えしておきます。)

 

 

いやカウンターに来る前に出しといて!

とついつい思ってしまうのです。

ほんとにすいません。

 

こんな些細なことで...。

 

図書館カードの場所を把握しており、すぐ出してくれる場合はまだいい方なのですが、なかなか見つからない人もいまして、カードが出てくるまでじーっとこちらは待っていなくてはいけないのです。

(すぐに出してくれる方も正直カウンターに来る前に出しといてほしいなというのがホンネ。)

 

 今の時代、ポイントカードやら何らかの会員証、クレジットカードなどでカードがやばいことになってて管理するのが大変なのは理解できます。

 

ですがカードが見つからなかったら見つからなかったでまた時間を要しますし、その間に他の利用者が並んでしまうと...その利用者のことを待たせることになってしまいます...。

 

ですのでカウンターに来る前にカードを出してくれるとありがたいですし、こちらも無駄な時間を過ごさずにすむのです。

 

 

これは一図書館員の些細な不満であり、お願いですかね。

図書館カードは基本必要になってきますので、来る前に出しておいてくださった方がとてもありがたいというお話でした。

 

一図書館員がこんなこと言ってしまうとイメージダウンになってしまうかもしれないですが、常に笑顔で神対応な図書館員もいますので、私個人の意見と思って受け取っていただくと助かります。