とある図書館司書見習いのブログ

図書館情報学や図書館のあれこれについて語る。

不要になった本は図書館に寄贈することもできますよ

本を買って読まれている方の中には本が多くなってきて部屋のスペースを奪って困っている方もいるのではないでしょうか。

(僕も本屋さんに行ってよく本を買うので、多くなってきたりすると結構どうしようかと悩みますので。)

 

 

そんな時、例えば本を買取してくれる店に行ったり、一気に処分してしまったり...とそういった形を取られる方が多いのではないかなぁと...?

 

あくまで推測ですが。

 

その中にですね、もう一つこの選択肢を是非入れてもらえればと思うのですが...

 

それが図書館への寄贈です。

 

 

あくまで家の中にある本の整理をする上で選択肢の一つとして考えてもらえればと思うのですが、

 

 

図書館では市民の方からの本の寄贈も受け入れています。

 

寄贈してくださった本の取り扱いに関しては図書館毎に異なるので図書館に直接問い合わせしてもらうか、ホームページにも書いていることがありますので、そこを見てもらえると助かります。

 

私が働いている図書館でも本を寄贈してくださる方というのは一定数おりまして、純粋に利用者に提供できる本が増えますので、とてもありがたい気持ちになります。

自分以外の人にも見てもらえたらなと思っているのであれば図書館に寄贈するのもいいのではないかなぁと。

 

ただし寄贈してくれた本を全て図書館に置けるわけではないので注意は必要です...

それは図書館自体に置ける本のスペースというのがそもそも限られているというのもありますし、寄贈してくれた本も置くべきかどうかを検討した上で置いていますので。

 

 

最後に

もしこのブログを見て図書館に寄贈してみようと思った方がいれば、寄贈の受取をさせていただくこともある図書館員としてはほんと気軽な気持ちで寄贈しにきてくださって大丈夫ですので!とお伝えてしておきます。