とある図書館司書見習いのブログ

図書館情報学や図書館のあれこれについて語る。

旅行へ行く前に図書館で情報収集を

みなさん、こんにちは。ロコ茶です。
今回は旅行観光用のガイドブックも図書館には豊富に置いてあることをお伝えしたくここに書いて行こうかと思っております。

 

旅行へ行く前に皆さんはどのようにして行くところを決めていますでしょうか?
例えばですが、本屋さんで旅行観光用のガイドブックを立ち読みしたり、あるいは実際に購入する。それかインターネット等を使って事前に旅行先がどんなところか、どこへ行こうかと調べておられるのではないでしょうか?
その中に今後是非図書館も含めていただけたらなと。

 

図書館にはですが、旅行観光用のガイドブックというのも豊富に置いてありまして、国内旅行だけでなく海外旅行のガイドブックもたくさんございます。
また図書館の1つの機能として「資料を保存する」という観点から出版年の新しいものだけではなく比較的古いものも閲覧することができるのです。


例えば国内旅行なんかでも関東に行かれるとしたら様々な出版社から出されているガイドブックを見ることが可能ですし、同じ出版社でも出版年の古いものと新しいものを見比べることが可能です。

 

出版社によって旅行先の特集のされ方というのは異なると思いますし、この本ではいい場所が見つからなかったけど、こっちの本では行ってみたいところが見つかったということも出てくると思います。
いろいろな旅行観光用のガイドブックを館内で椅子に座ってゆったり見比べることができますので、旅行の計画もよりいいものにできるのではないかと。

 

公共図書館によっては無料で一定時間かりることのできる会議室などもありますので、友だちとしゃべりながら探したいのではあればそれらを利用するのもよいかと思います。また図書館の資料というのは基本的に貸出可能なので、持って帰って見比べることもできます。(それに恐らくですが一度に10冊以上借りて帰ることのできる図書館というのは多いと思いますので数に関してもご心配なく)

 

 

注意してほしいのは旅行観光用のガイドブックの出版年の新しいものは基本的に人気がありますので他の方が借りていたり、予約がたくさんついている可能性が高いことです。

また借りた本を旅行先に持っていって万が一紛失してしまった場合、弁償していただく可能性もありますので、もし旅行先へ持って行くのなら注意が必要です。図書館の資料はあなただけのものではなく皆のものであり、共有の財産ですので。

 

 

もしこれを機に図書館に行ってみようと思われた方は是非一度最寄りの図書館のHPにいっていただいて、本の貸出に図書館カードを作る必要がありますので、それを作るために必要なものや条件を見ておくこと、観光ガイドブックがおいてあるかどうか念のため検索してから行かれた方が良いと思います。(電話で問い合わせするのもありです。)

 

また図書館で資料を検索すると貸出状況や予約状況もたいてい見ることができますのでそれもチェックしておくと良いかと思います。

 

自分でなかなか調べられないという方は是非図書館員に聞いてみてください。旅行先のガイドブックを探していると聞いてくだされば一緒に資料を探すのをお手伝い致します。それもまた図書館員の仕事の一つですので。

 

このあたりのガイドブックはないですか?ってな感じでほんとに気軽に聞いてくだされば一緒にお探し致します。

出版年など新しいものがいいのであればそれも探してもらう時に伝えておいた方が良いかと思います。

 

 

後、万が一棚に見たい本がなくても諦めないでくださいね。貸出中であったり、他の図書館から取寄することもできるかもしれないので。